はーひーふーへーほー

アンパンマンバイキンマン

ゆうべはおたのしみでしたね。

と、いうことで(どーゆーことなの?(ガチムチの兄貴風

先週土曜に「ドラゴンクエスト9」を買ってきました。
で、ちまちまとやっております。
まだ、中盤なんですが、とりあえずやってみた感想を。。。

<ストーリー>
大枠のストーリーはありきたりですけど、個々のストーリーは結構好きかなぁと思いました。
けど、後半になるにつれて個々のストーリーも薄くなってるような気がします(^^;


<戦闘>
正直、大分ヌルいと感じました。
ファミコン版「ドラクエ4」から始めた自分にとっては、
「ひっさつ」とか「盾でふせぐ」とかいらないと思います。

もう少しシビアなガチバトルの方がRPGとしてやりごたえがあるんじゃないかなと思います。
中ボスも大分あっさり倒せちゃうし、メタルスライムはあまり逃げないし。。。

簡単に言うと「敵を倒した時の感動がない」
この一言に尽きますかね。


あ、あとダンジョン入った時の上画面のMAPもいらない。
ある意味親切だけど、ガツンとRPGやりたい人にとってはMAPなしで探索(する人はマッピングも)するのも楽しみの内だから。
(あと、ダンジョンに何も無さすぎ。「4」のパテギアの洞窟みたいな面白い仕掛けが全くない)

<その他>
自分がFC版「4」から始めたのと、
DS版「4」「5」を「9」の前にやってるからかも知れないですが、
主人公以外のパーティーメンバーに感情移入ができない。

DS版「4」「5」はパーティー会話も出来ましたからねぇ。。。
(「4」のミネアのツンデレ具合は最強w)

まぁ、このへんはFC版「3」と同じなんで、気にならない人は気にならないと思います。


あと、昨年12月に出た「告発文」
当時見た時は「ふーん」程度でしたが、いざやってみると内容が合致しすぎて
「ちゃんと作れよ」って気になっちゃいますね(^^;
まぁ、ココに書かれていることが100%本当なんて証拠ないんですけどね。
(参考:オレ的ニュース速報@刃



<総評>
まぁ、でもなんだかんだでドラクエ好きなんで、やっちゃうんですよね(^^;
ただ、↑で書いたことはRPGドラクエ)が好きな自分の意見なんで、
逆を言えば、サクサク進めるのでRPGが苦手な人には持って来いな作りになってるんじゃないのかなと思います。

普及台数もライトなユーザも一番多いであろうDSで出す内容としては
丁度良い感じなんじゃないでしょうか。
PS2とかで出してこの程度だったら怒りますけどw

手に入れたアイテム

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人