あんたバカぁ?!

惣流アスカラングレー。昨日のEVA繋がりw

きんぎょ注意報

暇なんで今日は「金魚の飼い方」をレクチャーします。ヽ(´ー`)ノ
寂しい一人暮らしなんで、心の友が欲しい今日この頃です。ハムスターも良いな。


STEP1:金魚を調達しよう
ペットショップで買ってきても、金魚すくいでゲットしてきても大丈夫です。
1匹だと寂しいだろうから、オスメス均等に程よくいたらグッドです。

STEP2:環境をセッティングしよう
大きめの水槽を用意しましょう。また、それだけだと水中の酸素が減ってすぐお亡くなりになってしまうので酸素ポンプも買いましょう。
お金に余裕があるなら循環浄水機も買ってあげると喜びます。
また、水槽に入れる水道水はそのままだとカルキが多くて金魚の体に悪いのでバケツに入れて1日程外に置きカルキを抜いてあげましょう。
あと、水槽には砂利を敷いたり、遊び場になる空洞になっている木とかを入れてあげると良いでしょう。

STEP3:金魚を入れよう
金魚には沢山の種類がありますが、おおまかに「普通のタイプ」「出目金みたいな綺麗な尾の金魚」「出目金」と3タイプに分けられると思います。
2番目のはポケモントサキントみたいなヤツですw

後に言った2つのタイプの金魚は弱いです。普通のタイプの金魚と一緒に入れたらいじめられてすぐに死んでしまいます。
別の水槽を用意してあげると良いでしょう。

STEP4:エサをあげよう
市販のエサでOKです。
但し、あげすぎないように。太ってしまい体に悪いです。
1日1〜2回で十分かと

STEP5:掃除をしよう
水槽にフンが溜まったり、藻が沢山生えてポンプの出が悪くなったり浄水機の威力が弱くなったりします。
適宜掃除をしてあげましょう。もちろん、水も交換してあげましょう。

STEP6:数年後
水草を入れましょう。卵を産み付けてくれます。
卵を産んだらすぐに水草を取り出し、風呂桶みたいのに水を張って隔離しておきましょう。
そのままにしておくと自分で卵を食べちゃいます。
隔離した風呂桶の方にも小さい酸素ポンプを入れておきましょう。
数日後、卵が孵ります。



これであなたの金魚は長生きするハズです。ヽ(´ー`)ノ
ウチの実家にいる金魚ちゃんは一番長い付き合いの奴で多分18年くらい付き合ってます。
マブダチです。

新生活が始まったみなさん、こんな生活いかがッスか?ヽ(´ー`)ノ

追記

あぁぁっ!ヒヨコに囲まれる生活も良いなぁ…(高校時代から思ってました
ヒヨコ雌雄鑑別士の資格を是非ともとりたいですな。
で、ヒヨコを2匹頭に乗せてヒヨコに囲まれてひたすらオスメスを分ける…
考えただけでも萌えますw (;´Д`)ハァハァ

ごめんなさい。頭に重度のアニメフィルターが1枚かんでますw