プロデューサーさん、ドームですよ!ドーム!

マラリア

アイドルマスター天海春香

土曜

大敗orz
久しぶりに、関内ラーメン二郎の夜の部、一番乗り。そして、めがっさうまかったです。

初心者向けイベントの参加の仕方(「THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007」編)(日曜)

めちゃくちゃ久しぶりに1人でライブに行ってきたので、ライブ初級者の自分が色々無駄に解説しながらレポートしたいと思います。


1.事前準備をしよう
ライブではこんなのを用意しましょう。

こんなの

コレは昔、頑張ってた時の名残なので、ハンズで売ってるような100円のポキッって折ったら光るヤツで十分です。(気合いを入れたい人は秋葉原に行って「ウルトラオレンジ」を買いましょう)


2.会場へ行こう
今回の会場はこんなトコです。

なんでこんなキレイなトコに一人で来てるんでしょうかねぇ…(帰り際に撮りました)
りんかい線東京テレポート駅」もしくは、ゆりかもめ青海駅」にあるパレットタウン内のZEPP TOKYOです。

大抵、こーゆーライブには事前に物販があるので会場限定グッズとかお土産に欲しい方は早めに来ましょう。12時から販売開始だったのでゆったり12時半に到着したら1時間半も買うのに並んでしまいました。(予想はしてたけど…)
サクッと買いたい人は11時には現地に行って待機してないとやっぱりマズいですね。(^^;

で、買ったモノは…

パンフ(会場限定)

バッグ(会場限定)

タオル(会場限定)


あ、あとZEPP TOKYOは専用のコインロッカーがあるから便利ですが、ない開場もあるのでそーゆー場合はあらかじめ最寄り駅のコインロッカーを確保することが重要です。
特に今回みたいなオールスタンディング(一部指定席もあったけど)の場合は、荷物が大分邪魔になるので最小限に抑えておきたいトコロです。

3.コールブックを手に入れよう
有志のファンの人達がコールブックを配ってます。

中身は著作権とかの問題で見せられません。

この中身を見ると、今回のライブで歌われるであろう各曲についてどんな手拍子(クラップ)・合いの手(コール)を入れるかが書いてあります。
コレを開場までの間に読んで勉強すれば周りの人と合わせられて一体感UPです。
(但し、あくまで参考ですので絶対にそうしなければイケナイってこともないので自分の思うままやるのが一番だと思います。(余りにも曲に合ってないとかもどーかと思いますが))
また、コールとか入れないでまったり見たいと言う方には必要ではないでしょう。(記念にもらうのもアリだと思います)

4.会場に入ろう&ライブを見よう
開場直前はこんな感じ

ココでは見えない建物の裏の方にも沢山並んでいます。
自分の整理番号が呼ばれる直前に降りた方が得策ですね(^^;

今回は結構早めの番号だったので会場のど真ん中の結構良い位置をゲットすることに成功しました(^^)

<曲目>
01.GO MY WAY!!(美希・やよい・律子・真・亜美/真美)
02.THE iDOLM@STER(全員)
MC
03.ポジティブ!(春香・美希)
04.My Best Friend(雪歩・やよい・あずさ)
05.魔法をかけて!(律子・伊織・真)
06.おはよう!!朝ご飯(やよい・千早・春香)
MC
07.エージェント夜を往く(亜美/真美・律子)
08.9:02 pm(あずさ)
09.relations(美希・千早・伊織)
10.First Stage(雪歩)
11.Here we go!!(真・やよい・律子)
12.思い出をありがとう(千早・あずさ)
13.私はアイドル(伊織・春香・亜美/真美)
14.神さまのBirthday(音無小鳥)
MC
15.GO MY WAY!!(美希・やよい・律子・真・亜美/真美)
16.太陽のジェラシー(春香・あずさ)
17.蒼い鳥(千早)
各アイドルからプロデューサーへ一言
18.まっすぐ(美希・真・伊織・亜美/真美+他)
アンコール
01.THE iDOLM@STER(全員)

※10〜14はドラマを織り交ぜながら

生「とかちつくちて」(本人は言ってなかったけど)と生「ロボ千早」が見れましたw
1週間勉強した甲斐があってどれもそこそこクラップとかできたので良かったです。(^^)
この勢いでXBOX版の「アイドルマスター」を買っちゃおうかと思ったくらい大満足なライブでした。(^^) (久しぶりのライブっていうのもありますが)

5.その他
パレットタウンには大きな車の展示場があるのですが、そこで

自分の指が写り込んでしまってごめんなさい。

こんな車が専用コースを走ってます。
ZEPP TOKYOには5〜6回程来てますが、毎回来る度にコレに乗りたいと思うんですよねぇー(^^;



こんな感じでもし今度「どっかライブに行ってみたい(><)」って方はあんまり参考になってないですが参考にしてみて下さい。