まっすぐ自分の言葉はまげねぇ!それが俺の忍道だ!

うずまきナルト。流石、素敵な言葉です。

昨日の続き

そういえば、新年度が始まってましたね。ウチが出向してる会社は新人研修が1ヶ月近くあるらしく実際に自分達がいる現場に配属されてくるのは5月になってからだと思われるので全然実感が沸きません。
ココを見ている奇特な方の中にも少なからずこの春から社会人になった方もおられることでしょう。(多分)

なので、昨日の「予定」に準じた社会人になってから学んだことを少しばかりレクチャーしましょう。
僕が社会からドロップアウトする前にw

社会に出たら、翌日・翌週・翌月の予定を前日・週末・月末に立てることがあるかと思います。「予定は未定」とよく僕も使っていますが、自分が立てた予定と違ってくることがあるかと思います。この「予定」と「実績」の差分が多く出ていると


自己管理能力がないダメダメな人とレッテルが貼られてしまいます。


僕の場合は根本が腐ってるのでそれ以前の問題ですがw
この差分はプラスであってもマイナスであってもダメなのです。(まぁ、プラスの方がマイナスよりマシなのは言うまでもありませんが)

どーしてかというと、大抵の場合次週の作業、明日の作業くらいは結構明確に把握していると思います。で、その作業がどのくらいで出来るか見積もりを立てる訳ですが、差分が出ると言うことはこの見積もりの時点で失敗を犯してると言うことなのです。
プラスかマイナスかは結果論であって結果に行き着くまでの工程の時点で誤ったことをしていると言うことなのです。

自分が次何をしたら良いのか、それがどのくらいで出来るのかぐらいは自分が良く分っているハズです。
ウチの場合はこの見積もりで上司に報告して上司が取引先に報告。その分のお金をもらうということになるので、見積もった作業量より少なく済んでしまえばお金をボッタクっていることになります。

と、いうことで「予定は未定」だけども結構信用問題に関わってくる場合もあったりします。
とっても重要です。

昨日の話しはコレの日常版と言った感じですかね。

みなさんも「まっすぐ自分の言葉はまげねぇ!それが俺の忍道だ!」のナルトの精神を持って出来もしないことを予定せず、しっかりきっちり予定を立てて差分が少しでも出ないように努力をし自己管理能力向上を目指して仕事に遊びに頑張って頂ければなぁと思います。


僕は………疲れたよ、パトラッシュ…(ランランラーン、ランランラーン

アルケ祭

アルケミストの祭り、略してアルケ祭

に、一人寂しく逝ってまいりました。

とりあえず、まじかるカナンOP「マジカルちょーだいっ」とモモーイのライブを見れたので満足。

(・∀・)エ・グ・ゼ!エ・グ・ゼ!