耳かっぽじってよく聞けよ!

初代ときメモ早乙女好雄。電話かけると毎回言われます。なつかしいですな。

体調

クスリ(”薬”って書くと”ヤク”って勘違いされるのでw)飲んで寝たら大分楽になってました。ヽ(´ー`)ノ
これで1週間持ちそうです。

本当は恐い家庭の医学

を、ちょこっと見てたら「本当は恐い口内炎」をやっていました。
とある種類の口内炎は重度になると死に繋がる病気の前兆らしいです。

あ、漏れ今まさに口内炎が2つも出来てる(;´Д`)

死んじゃうかも orz

あ〜い〜う〜え〜お〜♪

「あ」!アシカの赤ちゃん甘えんぼ♪赤い雨傘、雨の中♪
「い」!いちご畑の一年生♪石ころ一個コロコロ♪

やっぱりコレ以上書くと怒られそうですw
つか、知ってる奴が少なそうw



って、言うか今日は「言葉」について考えてみるテスト。
ウチがネットを始めた当初思った事があります。

「やべぇ、日本語難しい(;´Д`)」

ネットって基本的に文字のみで相手に発信してるじゃないですか。日記であれ、チャットであれ。
特に会話文になると、同じ言葉・文章でも”上がり口調””下がり口調”だけでも全く違った印象になってしまいます。”どこにアクセントを置くか”とかでも違うと思います。

この辺は大抵の場合、どうとるかは相手に一任ということになってしまいます。

たとえば「月宮あゆだよぉ」と言う言葉。
上がり口調なら”元気な””肯定的な”意味合いに
下がり口調なら”元気のない””否定的な”意味合いに


でも、それだと本当に自分が言いたいこと伝えたいことが相手に伝わってるか定かではありません。話が食い違ってくることも…(自分は肯定的に伝えたいのに相手には否定的に伝わってるとか)

この点に大分悩まされました。(今でも悩んでます)


どんな言葉を選べば綺麗に伝わるのだろうか?
どんな文章を構成すれば言いたいことが明確になるのだろうか?


もう、そんな真剣にチャットをしたりすることもあんまりないし、大抵そんなに気を使わなくても良いような友人ばっかりなので深くは全然考えてないんですけど目上の人とかとチャット、メールをする時は結構考えてます。


A:「ありがとう、〜してくれて。」
B:「〜してくれて、ありがとう。」

コレは全く持ってウチの私見ですが例に挙げたAとBとでも意味が違ってくると思います。
”どっちが感謝の意味合いが高いか”と言われたらウチはAだと思います。
伝えたいことは先に言ってしまうのが普通かなと思ったりするからです。
(あ、感情を入れて読んじゃダメですよ。感情を入れて緩急付けて読んじゃったらどうにでもなりますから。)

倒置法云々でBと言う方もいるでしょう。でも、それは評論文・物語文の中だけだと思います。

ホント多分、文節をちょっといじっただけで強調されるべき言葉は違ってきます。

次。


A:「ネギま!の新刊を買うかもしれない」
B:「ネギま!の新刊を買わないかもしれない」

ネギま!の新刊を買う可能性が高いのは?これも感情の入れ方、前後の会話等で違ってはきますがコレだけを見るとAが高いと思います。
まぁ、コレだとちょっと希望的観測が入っちゃってる感じもするので良い例じゃないかもしれませんが。(^^;


自分から発信する以上、相手には苦労をかけずに自分の言いたいこと伝えたいことをきっちりしっかり受け取ってもらえるような言葉を使っていきたいなぁと思います。
ほとんど、前後の文章で察する事ができると思うのでそこまで気にする必要もないとは思いますが全部受け手におんぶにお姫様抱っこじゃダメかなぁと思ったり。


あ、ちょこっと顔文字、絵文字を加えるのもチャット・メールで感情や意味合いを持たせる手段としては有効かと
目上の人とかに沢山使ったりすると失礼ですが。


いやぁ、「言葉」ってとっても難しいですね。
みなさんも真剣に物事を伝えたりする時は考えてみるとよろしいですよ。ヽ(´ー`)ノ
それでは、さいならさいならさいなら(淀川さん風味)

追記

またもや、真剣な話し書いてしまった…orz
キャラに合わず…
流石、得意科目「現代文」な漏れ。ヽ(´ー`)ノ
伊達に全国小論文模試の文章要約力で満点取ってません。(無駄な自慢
「MAZE爆熱時空」の読みすぎとも言うw

なのにダメSE orz
なのに↑の文章ぐちゃぐちゃ(;´Д`)